※ネタバレ※ シン・ウルトラマン

シン・ウルトラマンに登場したゾーフィ。彼についての予想を書いていきます。これは、後々円盤が発売された際に確認をします。そのため、あくまでも「予想」に過ぎないことを念頭に置いて読んでいただけると嬉しいです。


シン・ウルトラマンに登場したゾーフィ。彼が登場したシーンは主に4つです。

1.メフィラス対ウルトラマンのシーン(セリフなし)
2.山中でウルトラマンと接触、ゼットンを起動した際(セリフあり)
3.ウルトラマンがゼットンに敗北し、落下した際
4.赤い宇宙(名前を忘れたため仮称)でのウルトラマンとの会話

この4つでした。

このうち1~3のゾーフィは「光の国の掟に忠実」でした。しかし、4のゾーフィはウルトラマンの意見によって柔軟に対応していました。

なぜ、その短期間でこのような違いが生まれたのでしょうか?


これについて考えられることはいくつかあります。

「ウルトラマンの覚悟を見て心変わりをした」

ゼットンによる人類の滅亡から救うためにベーターシステムの基礎(?)を人類に与え、ゼットンによる人類の滅亡から免れるための手助け(?)をし、自らの命をかけて人類を守りきったウルトラマンを見て、その覚悟を受け取ったということも十分に考えられます。むしろこれがもっとも正しいのかもしれません。

「ゾーフィ別人説①」

1〜3の宇宙と4の宇宙は別物ではないかという考えです。最後のシーンの宇宙は主人公たちのいる宇宙ではなく、全く別の場所でした。別の宇宙である可能性も十分に考えられます。劇中にも「マルチバース」という多元宇宙の話も出ていたため、同じだけど別の人という可能性も考えられます。

「ゾーフィ別人説②」

これは、ゾーフィが同じ世界に二人いるという考え方です。ウルトラマンは1〜3までは「ゾーフィ」と呼称していましたが、4では「ゾフィー」と呼称を変化させていました。もし、ミスなのであれば、撮影をし直しているはずです。もし、これが本当だとすれば、シン・ウルトラマンの世界にはゾーフィとゾフィーの二人が存在することになります。そのようなことが可能なのでしょうか?

この資料には、ゾーフィの設定が記載されています。この資料を見ると、ゾーフィは

・「宇宙人ゾーフィ」と呼称されている
・宇宙からやってきた怪獣である
・宇宙恐龍ゼットンを操る
・ウルトラマンそっくりに返信する
・力はないが頭は良い
とされています。

どちらかといえば怪獣という扱いのようです。

しかし、わたしたちの知っているゾーフィ(ゾフィー)はウルトラ戦士としてのヒーローのゾーフィ(ゾフィー)です。

すなわちどういうことなのか。

1〜3でウルトラマンと接触してきた敵の「ゾーフィ」という怪獣。4でウルトラマンと接触したゾーフィはわたしたちの知っているヒーローとしてのゾーフィであり、この2人はウルトラマンとニセウルトラマンのように似ているようで全く違う二人と考えることもできるのではないでしょうか。




少し長くなってしまいましたが、まとめます。

ウルトラマンに登場したゾーフィとゾフィー。彼らは何者なのか?

1.どちらも同一人物だが、ウルトラマンの行動で心情に大きな変化が生まれた

2.別の宇宙「マルチバース」のゾーフィがゾフィーであり、最後にウルトラマンを助けにきたゾフィーは今までウルトラマンがいた宇宙とは全く別の宇宙である。

3.ゾーフィとゾフィーというとても似た二人(ウルトラマンとニセウルトラマンのような)が同じ宇宙に存在している。片方は怪獣、もう片方はウルトラ戦士(ヒーロー)である。とても似た全くの別人

という考え方です。


するらふんの頭の中

するらふん と申します。 ここではエヴァの考察をメインにさまざまなものを投稿しています。よければ読んでいってください。

0コメント

  • 1000 / 1000